24/7

朝から頭痛がする。毎年、6月は体調が悪い。今日の頭痛は気圧のせいなのか、疲れやストレスのせいなのか、東京と札幌の気温差のせいなのかは分からないけれど、頭痛だと何か書きたくなる。拳を痛む箇所につけると、痛みが色々と話してくれる気がする。

 

久しぶりに自室に帰ってみると、本が多すぎるんじゃないかと思う。本棚に収まらない本の山が、ここ数ヶ月で成長しすぎている。ストレスまみれだった証拠である。ただ、好きなものが山積みというのはいいものだ。寝るための居場所しかない実家から帰ると、特にそう思う。

 

映画を観ていたら、Jマスキスが「ツアーで色々なところに行ったが、旅行は好きじゃない」と言っていた。自分は旅行が好きだ。どの場所も素敵で、でも自分の居場所ではないことがわかるから。「ここではないどこか」の可能性を潰すこと。居場所は自分で作るしかないのだとわかる。

 

誕生日が来て、歳が素数でなくなってしまった。割り切れない思いも、いい加減綺麗に割り切るべきだろう。