2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

積読について

自分は積読本がないと不安になる人間である。積読がない、という状態はすなわち読みたい本がない、という状態に直結するからである。積読本とは過去の自分がセレクトした面白そうな本であるので、本屋や図書館に出かけなくても面白そうな本が部屋に転がって…

音楽は「オマケ」なのか

TVBrosという雑誌に志摩遼平の連載がある。自分は志摩遼平信者であるので(ほぼ)毎月その連載を読んでいる(ちなみに志摩さんの連載は半頁分の枠なのだが、同じ頁の残り半分は大森靖子の連載である)。音楽は何かのオマケなのだろうか、という問いはその連…

爪と振袖

今日、手の爪を塗った。足の爪は数日前に塗っていたのだが、手は他人からから見えるのでためらっていたのだ。 でも我慢できず塗ってしまった。一応書いておくが自分はネイルが似合う人間では決してない。むしろ塗っていたら気持ち悪い部類のルックスであると…

事始め

最初のブログの話題はブログ開設の理由と相場が決まっている。もしくは自己紹介や 挨拶である。 でもこのブログは一般向けではないので挨拶はいらないし、自己もあまり紹介したくない。というかブログ自体が長い自己紹介のようなのではないか。 開設の理由は…