2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感

自分の書く文章がどうにも下手で耐えられないので上手い人の特徴を考えてみたところ、それは文章と読者の距離感にあるように思われる。この距離感が近すぎたり遠すぎたりすると全く興味を持てない文章になる。人間には所謂パーソナルスペースがあり、それは…

ぼんやり、冬ではない季節のことを考えていた。もう暫く会っていない夏のこと。サンダルはその防御力の低さと臭いが嫌なのであまり履かない、そもそも高校以降は持っていなかったように思う。でもその気軽さと見た目の季節感は好きで、人が履いていると少し…

一目惚れされる怖さへの論考

友人が、君の大好きな友人が、「自殺したい」と君に伝えたとして君はそれを止められるだろうか?僕はまだその言葉を持っていない。その言葉を持っていないというのは自分が自殺しない確実な理由もないということで、今のところ僕が生きているのは死に方を決…

帰札

3週間弱いた東京を抜け出し、札幌へと戻った。「札幌へ帰った」、と書かないのは未だに札幌は僕のホームでないように思っているからだが、ではどこが帰る場所なのかと言われれば答えに窮する。家族のいるオランダは一度訪れただけで、東京にいる間泊まってい…

適性なし

Twitterに向いていない人間というのは様々存在しその種類分けも多種多様であるが、最も向いていないのは憂鬱が飯と睡眠もしくは運動で解決されると信じて疑わぬ人間ではないかと思う。僕の苦手とする三島的発想である。憂鬱というものは人間から食欲も眠りも…