2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オホーツクの夜

先週は、菅平にいた。筑波大学の実習で、周りは知らない人ばかりと思いきや、知り合いが2人居た。菌類のことばかりを話して、菌類のことばかりを聴いた。 菅平の空気は、菅平の匂いとしか言えない香りがした。きっとそれは綺麗な空気というものだった。そん…

明日を捨てられなくなった君と

今年の夏も、東京で遊べる期間が終わった。随分人には会えたと思う。明日は早起きして、バスで実習に行く。こんな夜は、銀杏BOYZのDOORを流しながら荷造りをする。 お祭り騒ぎの吉祥寺で、可愛い後輩と昼飯を食べた。相手は誕生日だと言うのに、僕は飯代すら…

水面

精神がどうしようもない時、天気が荒れるとなんだか嬉しい。雷の音と光、大袈裟な雨のぶつかる音。普通ではない環境音を聴いて慰められる。理解出来ないくらい日中は暑いから、夜くらい涼しく暗くして欲しい。あと数年は雨でいい。 最近、ろくに文章も書けな…

不都合な現実

「天気の子」という映画を観てきた。大学生になってから映画館で映画を観るのは2回目で(ライブ映像を観に行ったことが1度ある)、映画館は体力を使うから避けていた節がある。彼女に引っ張られて観に行った次第である。以下、天気の子のネタバレを含む(という…

帰宅のススメ

帰り道、駅からの途中に病院がある。消灯時間はいつも過ぎているから、窓は真っ暗だ。入院患者用の計器だろうか、青い光がその窓の奥で点滅している。入院して毎日それを室内で見ていたら、気が狂ってしまうと思う。 30mほど先には、プランターばかり置いて…