2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青を教えて

最近、この世界で生きていることに違和感がある。昔も感じていたけれど、それとは違う違和感だ。昔はこの世界に居場所が無いような違和感だった。今は水の中を歩いている時と同じような違和感だ。 夢の中から帰って来れないのだ。朝、目を覚ますと、現実より…

テスト前夜

暑い、非常に暑い。北海道の部屋は冬の寒さに耐えるため、密閉性を追求した結果として風通しの良さを失ってしまったのである。恐らく外はちょうど良い気温なのだろうが、自室は非常に蒸し暑く、テスト勉強を行うのを完全に阻止されてしまっている。 去年は7…

君がいた夏は遠い夢の中

今日は札幌の花火大会なので、さっきから外では爆発音が鳴り響いている。昼寝している間に始まっていたらしい。豊平川という、札幌の中心地から割と近い川でやっているので高い所に住んでいる人はみえるのかもしれない。自分の部屋は、窓が打ち上げ方向と反…

北大生のノートは常に美しい………のか?

自分は字が汚い。殴り書きだとたまに自分でも読めない。世の中の八割は僕より字が綺麗に書けるだろう。昔、母が「字が汚くても濃く大きく書けば綺麗にみえるようになる」と言っていたがそんなことはなかった。 「なぜ東大生のノートは常に美しいのか」という…

告知

札幌には8月14~19日、 東京には8月22~28日 9月12~19日 の日程でいます。遊んでください。人を誘って予定立てる能力が壊滅的であることを実感しています。大学入試後に「この後一緒にご飯食べない?」と同じ大学を受けた友人にLINEしたら「キラリナから誘われ…

本棚のあいだに挟む銀杏の葉 置き手紙とぞ間違える君

短歌が好きだ。歴史なんかは詳しくないし、そんなに歌集を読んでいる訳でもないけど、読むのも詠むのも好きである(得意かどうかは別として)。この話題を書くきっかけもツイートを全部57577にしてみたからだ(流石にもう止めた)。 好きになったのは中学の時だ…

いっぴきと退屈

去年から、一人暮らしをしている。大学生になったら一人暮らしをしたくて地方国立を受けたというのもある。深夜に電話しても1人で映画を観ていても突然踊り出してもゴロゴロしてても何も言われない。親の仕送りで生きているので自立は全くしていないのだけど…

バナナはおやつに入りません

「バナナはおやつに入りますか?」という超有名な質問がある。元ネタ知らないけど。ググッても時代背景しか出てこないのではっきりとした元ネタはないのかも(自分ははやみねかおるで覚えた)。 以上が前置きなのだが本文とは一切関係ない。作文が苦手なので許…

最北選手権

6月30~7月1日で稚内の方に行ってきた。 まあ見ての通り、天気はよいとは言えずインスタ映するような写真は1枚もないのだがなかなか楽しかった。宗谷岬は20℃ほどで生暖かく、「本当に最北端か?」と首を捻ってしまった。一応年間平均気温が6℃くらいらしいのだ…