2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平たい顔はグローバルな顔

日本でグローバル化が叫ばれて久しい。大学や高校のパンフにはグローバル人材の育成といった文字が踊り、これからは英語ができないと…という言葉は遥か昔から言われている。ではグローバル化とはなんだろうか。 自分は「世界の均一化」だと思っている。世界…

これは青何号で買えますか

礼文島レポ、続き。日曜日の朝、目覚める所から。 5:00、周りが起き出す音で目覚める。もうみんな寝袋を片付け出している。意識がハッキリして数秒後、体が冷えきっている事に気づく。震えが止まらない。寝袋にいたままでは邪魔なので死ぬ気で起床する。震え…

瑪瑙に閉じ込められて

6月8日夜~11日朝(移動含む)で礼文島旅行に行ってきたのでそのレポ。事実ばかりなのであまり面白くないだろう。 8日23時に深夜バスに乗り込む。自由席なので適当に席を選んだら前の席のオッサンが突然席を後ろまで倒してくる。自分も倒そうと後ろの席のオ…

生まれて来なかった友人に乾杯

毎年思うのだが、誕生日ってなぜ祝われるのだろう。勿論、祝われたくないわけではない。ガンガン祝って欲しい。年に一回、なにもしなくても祝われるなんて最高ではないか。この風習の恩恵はずっと受けていたい。しかし祝う理由が”誕生日だから”なんてなんだ…

二十歳って読める?

さて、本日6/5は自分の20回目の誕生日である。始めの数回は記憶がないので、体感的には十数回目の誕生日だ。いつも誕生日が近づくとソワソワしてしまう。今年も年甲斐もなくソワソワしていた。もう親から誕生日プレゼントを貰うわけでもないのに。「誕生日近…

タイトルのところに写真が貼ってあったら面白いね

前回のブログから10日以上空いてしまった。ライブに行ったり、レポートをこなしたり、学園祭で散財したりとなかなか忙しかったので仕方ないね。直前のは実験なのでノーカンということで。 この前、友人と電話している時に、自分はいまいち”アートとして”の写…

寝起き前

何かしたいけれど、何をしたいか分からない 生きたい場所なんて沢山あって、どこがいいのかわからない 何者かになりたいけれど何者になりたいのかなんて知らない 自分のことも、自分以外のことも何も知らない 考えるのは夢の中 君の夢と僕の現実は反転中