2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日前日のこと

これは西暦2018年12月30日のこと。僕は今日が年末だなんて露ほども感じておらず、曜日さえも覚えていなかった。昼下がりに着いた新宿で、模索舎の怪しい店員と客にビビりながら1080円の買い物をし、来た道を戻ってタワーレコードへのエスカレーターを登った…

クリスマス

僕がアメリカに住んでいた時、隣の部屋には白人のおばあちゃんが住んでいた。一人暮らしだからか、クッキーを焼いた時はよくうちにわけてくれて、クリスマスの日には大きな塗り絵の本をくれた。その本が今どこにあるのかは分からないし、僕は塗り絵が下手く…

拝啓

拝啓 様 札幌では着実に積雪が厚くなり、除雪で出来た雪山からは人が飛び出てきます。雑念は全て雪の下へと吸い込まれていきます。テクノロジーで守られた部屋でしか落ち着けない私達は、第三次世界大戦時代を先取りしているとも考えられます。不意に過去の…

初雪

今日は雪だった。1日中、吹雪いていた。初雪ではないけれど(いつが初めてかなんて、きっと誰も覚えていない)。昨夜、僕の知らないうちに降り始めて、随分と積もった。さっき家の前を除雪車が走っていったところだ。これからほぼ毎日聞くであろう機械音を出し…

椅子

先日ふらりと京都に行ってきて、お寺なんて行かずに本屋へ行った。ホホホ座という名前で、ガケ書房の店長だった山下さんがやっている本屋だ。そこで散財してしまった際に買った本の一つに「又吉直樹マガジン」がある。又吉が編集長をしていて、特集が「椅子…

僕らタイムフライヤー時を駆け上がるポエマー

詩、というものに抵抗がある。恐らく、日本人のほとんどがそうだ。詩が好きな人間は、きっと自分が思うよりずっと少数だ。LINEの一言にに好きな言葉を載せているとポエマーだなんて冷笑されるのが自分にとっての世間だもの。 その抵抗は「誰にでも使える手段…

締切7日前のレポート

自分は空疎なのだ、と思った。より正確に言えば、自分の人間関係、それも大学に入ってからの人間関係は非常に空疎なものであると感じた。さらに補足すれば今まで全くそう思っていなかった訳ではなく、同様のアイディアはずっと考えていたのだが数日前頭に浮…

太宰

久しぶりに、太宰を読んだ。太宰は高校時代から好きだ。図書室で受験勉強の合間に本棚を眺めていて、立ち読みした文章にやられてしまって以来好きだ。その日はぼんやりしてしまって、夕日を眺めて帰った。ぼんやりした振りをするのに、夕日は最適だ。沈んだ…

日常

Twitterの鍵もこのブログのパスワードも外して、更新するたびリンクを呟けば暇な誰かがRTしてくれてどこかの関係ない誰かが自分の文章を読んで何となくいいななんて感じて、でも別にリアクションなんてせずに一通り読んでからまたTwitterを続けるなんてこと…

アコースティック

アコギを衝動買いした。してしまった、というべきかもしれない。うちにはレスポールがあるし、置く場所も少ない。壁が薄いから夜は弾けないし(隣人は時々弾いているけど)。エレキすら最近はあまり弾いていないのに、果たして活用できるのだろうかという不安…

ツーショットが撮れない

さて。遂に夏休みが終了し、気づけば札幌大通りのオータムフェストも終わろうとしている。オータムが終わると何が来るのか?そう、長い冬である。まだそこまで寒くはないものの、もうすぐで紅葉であり、寒い地方はもう1週間くらいで雪が降る。既に沖縄に移…

sorry, Yoko-san

20になって、友人といる時にアルコールを摂取する、というニューカルチャーに染まりつつある。友人諸氏のように、1口で酔っ払ってしまうほど弱くはないので飲み会はほどほどに楽しんでいる。勿論強すぎる訳ではないので、酔っ払いの中に1人素面という状況に…

夏の予定

8月2~13日で、サロベツ湿原センターという所でサブレンジャーとしてアルバイト(ほぼボランティア)をしてきた。センターのある湿原は「利尻礼文サロベツ国立公園」という最北の国立公園の中にあって、まあド田舎である。仕事としては観光用の木道でガイドをし…

青を教えて

最近、この世界で生きていることに違和感がある。昔も感じていたけれど、それとは違う違和感だ。昔はこの世界に居場所が無いような違和感だった。今は水の中を歩いている時と同じような違和感だ。 夢の中から帰って来れないのだ。朝、目を覚ますと、現実より…

テスト前夜

暑い、非常に暑い。北海道の部屋は冬の寒さに耐えるため、密閉性を追求した結果として風通しの良さを失ってしまったのである。恐らく外はちょうど良い気温なのだろうが、自室は非常に蒸し暑く、テスト勉強を行うのを完全に阻止されてしまっている。 去年は7…

君がいた夏は遠い夢の中

今日は札幌の花火大会なので、さっきから外では爆発音が鳴り響いている。昼寝している間に始まっていたらしい。豊平川という、札幌の中心地から割と近い川でやっているので高い所に住んでいる人はみえるのかもしれない。自分の部屋は、窓が打ち上げ方向と反…

北大生のノートは常に美しい………のか?

自分は字が汚い。殴り書きだとたまに自分でも読めない。世の中の八割は僕より字が綺麗に書けるだろう。昔、母が「字が汚くても濃く大きく書けば綺麗にみえるようになる」と言っていたがそんなことはなかった。 「なぜ東大生のノートは常に美しいのか」という…

告知

札幌には8月14~19日、 東京には8月22~28日 9月12~19日 の日程でいます。遊んでください。人を誘って予定立てる能力が壊滅的であることを実感しています。大学入試後に「この後一緒にご飯食べない?」と同じ大学を受けた友人にLINEしたら「キラリナから誘われ…

本棚のあいだに挟む銀杏の葉 置き手紙とぞ間違える君

短歌が好きだ。歴史なんかは詳しくないし、そんなに歌集を読んでいる訳でもないけど、読むのも詠むのも好きである(得意かどうかは別として)。この話題を書くきっかけもツイートを全部57577にしてみたからだ(流石にもう止めた)。 好きになったのは中学の時だ…

いっぴきと退屈

去年から、一人暮らしをしている。大学生になったら一人暮らしをしたくて地方国立を受けたというのもある。深夜に電話しても1人で映画を観ていても突然踊り出してもゴロゴロしてても何も言われない。親の仕送りで生きているので自立は全くしていないのだけど…

バナナはおやつに入りません

「バナナはおやつに入りますか?」という超有名な質問がある。元ネタ知らないけど。ググッても時代背景しか出てこないのではっきりとした元ネタはないのかも(自分ははやみねかおるで覚えた)。 以上が前置きなのだが本文とは一切関係ない。作文が苦手なので許…

最北選手権

6月30~7月1日で稚内の方に行ってきた。 まあ見ての通り、天気はよいとは言えずインスタ映するような写真は1枚もないのだがなかなか楽しかった。宗谷岬は20℃ほどで生暖かく、「本当に最北端か?」と首を捻ってしまった。一応年間平均気温が6℃くらいらしいのだ…

平たい顔はグローバルな顔

日本でグローバル化が叫ばれて久しい。大学や高校のパンフにはグローバル人材の育成といった文字が踊り、これからは英語ができないと…という言葉は遥か昔から言われている。ではグローバル化とはなんだろうか。 自分は「世界の均一化」だと思っている。世界…

これは青何号で買えますか

礼文島レポ、続き。日曜日の朝、目覚める所から。 5:00、周りが起き出す音で目覚める。もうみんな寝袋を片付け出している。意識がハッキリして数秒後、体が冷えきっている事に気づく。震えが止まらない。寝袋にいたままでは邪魔なので死ぬ気で起床する。震え…

瑪瑙に閉じ込められて

6月8日夜~11日朝(移動含む)で礼文島旅行に行ってきたのでそのレポ。事実ばかりなのであまり面白くないだろう。 8日23時に深夜バスに乗り込む。自由席なので適当に席を選んだら前の席のオッサンが突然席を後ろまで倒してくる。自分も倒そうと後ろの席のオ…

生まれて来なかった友人に乾杯

毎年思うのだが、誕生日ってなぜ祝われるのだろう。勿論、祝われたくないわけではない。ガンガン祝って欲しい。年に一回、なにもしなくても祝われるなんて最高ではないか。この風習の恩恵はずっと受けていたい。しかし祝う理由が”誕生日だから”なんてなんだ…

二十歳って読める?

さて、本日6/5は自分の20回目の誕生日である。始めの数回は記憶がないので、体感的には十数回目の誕生日だ。いつも誕生日が近づくとソワソワしてしまう。今年も年甲斐もなくソワソワしていた。もう親から誕生日プレゼントを貰うわけでもないのに。「誕生日近…

タイトルのところに写真が貼ってあったら面白いね

前回のブログから10日以上空いてしまった。ライブに行ったり、レポートをこなしたり、学園祭で散財したりとなかなか忙しかったので仕方ないね。直前のは実験なのでノーカンということで。 この前、友人と電話している時に、自分はいまいち”アートとして”の写…

寝起き前

何かしたいけれど、何をしたいか分からない 生きたい場所なんて沢山あって、どこがいいのかわからない 何者かになりたいけれど何者になりたいのかなんて知らない 自分のことも、自分以外のことも何も知らない 考えるのは夢の中 君の夢と僕の現実は反転中

日本はいつからクールになったのか

クールジャパン、という言葉がある。日本の漫画、アニメなどを海外に売り込む際には毎回言われる単語であり、政治面でも使われているのを読んだことがある。どうやら2002年に出た記事が発祥らしい(元ネタはクールブリタニアらしいが)。 自分はこの言葉がど…