2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はいつからクールになったのか

クールジャパン、という言葉がある。日本の漫画、アニメなどを海外に売り込む際には毎回言われる単語であり、政治面でも使われているのを読んだことがある。どうやら2002年に出た記事が発祥らしい(元ネタはクールブリタニアらしいが)。 自分はこの言葉がど…

作家

小学生の時、将来の夢は作家になることだった。将来の夢なんて何もなくて、でも年頃的に将来の夢を常に問われ続けていて、必死に考えた結果であった。いつも本を読んでいて、空想をしていると人の話が全く聞こえなくなる人間だったからだ。はやみねかおる作…

雲ではない

しだいに更新頻度が下がっている。予想通りで悔しいね。別に忙しいわけではないはずだけど。 そんなわけで(どんなわけだよ)今回はキノコについて書く。ご存知の通り、自分はキノコが好きで仕方ないのでどこがそんなによいのかを羅列していこうと思う。 ま…

早熟

あと一か月で自分は20代になる。物心ついてから20まで生きるなんて全く信じられなかったけれど、事故にでも遭わなければそれは現実になるみたいだ。いままで思い描いていた20はメンタルが安定していて、自分のことはだいたい自分でできる人間だった。あと一…

知識なんていらなかったのか

ちまたで教育論や受験問題に関する話題になると、「つめこみ教育反対!」「暗記重視型から思考力重視の教育に!」などという文言が必ず踊る。必ず、だ。実際に数年後にはセンター試験が終わり、筆記も含む新試験にかわる。 つめこみ教育に反対する人の根拠と…