バランス

なかなか寝付けない夢や、うなされて起きたらまだ夢だった、という夢をよく見る。眠れないことに対する忌避感は自分にとって存外大きいらしい。精神のバランスを崩すとすぐ眠れなくなる。そして自分はバランス感覚がない。

 

飯に対して、関心が薄い。食べている途中で、大抵のものは飽きてしまう。体調を崩すから、という義務感で食べ切りはするのだけど。汁気の多いものは飲み込みやすくて好きだ。

 

今週はなんだかダメで、毎日帰宅してから布団で何時間もぼんやりしていた。SNSで話したいこともなければ、食欲もなかった。

 

両親は毎日早寝早起きをし、特筆すべき趣味はなく、しかし家事や金勘定はきっちりしており、適度に散歩などもしていた。なんとなく将来はそんな人間になるのかと思っていた。どうやらずいぶん頑張らなければいけないみたいだ。自分の人生の主役が自分であることを、今は憎んでいる。

 

自分のことを偏屈だと形容したら、知っているよと返された。知らなければこんな長く付き合いはないか、と思う。でも知っているだけじゃきっと嫌なんだよな。