最北選手権

6月30~7月1日で稚内の方に行ってきた。
f:id:Mayfool:20180703195556j:image

まあ見ての通り、天気はよいとは言えずインスタ映するような写真は1枚もないのだがなかなか楽しかった。宗谷岬は20℃ほどで生暖かく、「本当に最北端か?」と首を捻ってしまった。一応年間平均気温が6℃くらいらしいのだが。稚内にいる実感がわっかないね。

 

サロベツ湿原やノシャップ岬の水族館など楽しいポイントは多々あったが、1番気になったのは「トイレ」である。

 

…………トイレ??(°~°)??

そう、トイレである。それは宗谷岬でのことであった。宗谷岬は言わずと知れた日本最北端、その近くにあるトイレはもちろん最北端のトイレであるに違いない。

 

ここで熱心な読者諸君は気付いてくれたと思う。
f:id:Mayfool:20180703200308j:image

………礼文島にあったじゃん!!でかでかと「最北限のトイレ」って出てるじゃん!!(詳しくは以前の礼文島レポを参照すべし)

 

しかし、だ。宗谷岬の最北端の碑から最も近いトイレはせいぜい10mほどしか南にズレていない。ちなみに宗谷岬のトイレには最北端のトイレだなんて一言も書いていない。

 

では、礼文島のトイレは「最北端の碑」と「宗谷岬のトイレ」のたかだか10m程度の間に位置しているのだろうか?もしそうだとしたらミラクル過ぎないか??Googleマップ上で見ても両者はほぼ同じ緯度に見える。

 

しかしよく考えるとそんなミラクルはないことに気付いてしまった。なぜなら、礼文島のトイレの北側には少なく見積もっても20m先まで陸地があるから。最北端の碑の少し北に位置しているのであれば、礼文島の岬の先が最北端の地になってしまうだろう。「最北端のトイレ」は無名だが、「最北端の地」は有名なので間違っている可能性は少ないだろう。ちょっとがっかり。

 

とりあえず宗谷岬の公衆トイレはもっと最北端ぶりをアピールするべきだろう。近くの自販機には「日本最北端の自販機」なんていうステッカーが貼ってあるのだから恥じることはない。

 

 

最後に全く関係ない話なのだけど、車運転してるとトイレに行きたくならない??家系かな………

 

 

 

追記:礼文島でのいい写真が発掘されたので見て。左が自分。(ちなみに「利尻礼文サロベツ国立公園」というくくりなので、自分は1ヶ月で2回も同じ国立公園に行ったことになる。馬鹿だね。)


f:id:Mayfool:20180703202018j:image