信仰

ようやく桜が咲いた。毎年、桜を見ると湧いてくる感情が今年はなかった。それが桜とは理解していても、すぐには認識出来なかった。

 

毎日こころに負荷をかけられている。それをどうすることもできず、何時間も布団でじっとする。やるべきことはできないし、趣味などの必要な無駄もできないし、眠りにも入れない。もう6年もこの布団でこの壁を見ている。

 

カウンセリングに2度行った。知らない人が僕の話を聞きたがる。知らない人に話をする。それ以上のことはまだ見いだせていない。話すだけで何かが変わればいいのに。

 

カウンセラーが「辛いことには終わりがある」「諦めない人が最後に結果を掴める」と言う。これは信仰だなと思いながら聞く。信じなくてもいいが、信じた方が生きやすい。理解はできるので赤べこのように顎を動かす。

 

ぼんやりしていると時間がわからなくなるから、無意味にスマホを眺めている。眺めていれば時間が知れる。誰も自分に興味がないことを実感する。Twitterではなにか言いたい気もするが、それを表す言葉がない。具体的に状況を並べたってなにもわかりはしない。「話している時、ずっと下向いてるね」と指摘される。上を向くための理由がなかったからだ。